今日は以前から話していたkomineさんとウォーハンマー40kの練習バトルをしてきました。komineさんはウォーハンマーFBのプレイヤーで、今回がウォーハンマー40kは初めてということで、ダークヴェンジェンスのダークエンジェルを2箱分にちょっと拡張したとおっしゃっていたので、ヘルドレイクを抜いた1000P編成で戦いました。

初期配置をしてみると、ダークヴェンジェンスからいい具合にチョイスされている上、ライノとデバステイターが追加されていて、やばいこれは負けるかも、という状況です。ビークル対策が出来ていなくてボコられた私の初戦とは大違いです。ヘルドレイクを抜いたことを若干後悔しつつ私の先攻でスタートです。

私のロスター

HQ ディーモンプリンス
EL ヘルブルート
TR ケイオススペースマリーン10(耐5、ライノ)
TR ケイオススペースマリーン10
HS フォージフィーンド

komineさんのロスター

HQ ターミエル(予知)
EL ターミネイター6
EL レイブンウィング4
TR タクティカル9(ターミエル同行、ライノ)
TR タクティカル10
HS デバステイター

ダークエンジェルvsケイオススペースマリーン

大まかな流れは、目標は3ヶ所。ケイオス側の目標はカルトマリーンが確保、ダークエンジェル側の目標はディバステイターがいるもトループではないので確保ではない。2ターン表で、ケイオス側が中央の目標を確保。縦深攻撃で前にきたターミネイターをデモプリで壊滅させる。2ターン裏でデモプリは集中砲火であっけなく死亡。3ターン表から中央目標はお互いのスカッドが白兵戦で膠着。微妙な突撃位置によりお互いに目標確保は出来ていない状態。5ターン終わった時点でケイオス側は目標確保1、ダークエンジェル側が確保なしでケイオスマリーンの勝利で終了。

タクティカルスカッド2分隊を相手にすることになってしまったケイオスマリーン1分隊は耐5恐れるものなしだったのでなんとか持ちこたえた感じでしたが、ダークエンジェルがパワーウェポンを持っていたり、HQが武闘派だったりしたら負けていたと思います。

komineさん、ありがとうございました。私が教えているような、教えられているような、微妙な練習バトルでごめんなさいw。お陰で私がルールを確認できた、かもw

その後、komineさん達はウォーハンマーFBを4人で繰り広げ始まったので、私の2戦目はArrows店長のグレイナイト戦、1,500ポイント。今月はArrowsトーナメントを1500ポイントに上げるためのテストデーがあるので、そのためのロスターをチェックさせてもらいます。

私のロスター

HQ ディーモンプリンス
EL ヘルブルート
TR ケイオススペースマリーン10(コーン神、ランドレイダー)
TR ケイオススペースマリーン10(ナーグル神、ライノ)
TR カルティスト10
HS フォージフィーンド
FA ヘルドレイク

Arrows店長はグレイナイト。以前練習バトルで1度やったことはあるのですが、初めてのバトルだったので、どんな相手かちっとも覚えていないアーミーです。なんかかっちょよくて強そうなドレッドナイトがいる。

ミッションはレリック。これも野火さんのディーモンにボコられた思い出のミッション。戦い方のわからないNo1ミッションです。

先攻をとったので、1ターン目から前進。今日のテーマは前進なので、ともかく前に進んでみます。ドレッドナイトやらドレッドノートやらの目立つやつを撃ちますが、戦果は上がらず。1ターン裏は射撃を受けますがこれも特に被害なし。

グレイナイトvsケイオススペースマリーン

2ターン目はレリックそばにランドレイダーを乗り付けますが、降りても突撃できない距離なのでそのまま駐車。到着したヘルドレイクのベクターストライクで敵のライノを爆発させることに成功し、先制打撃をとります。なんか先制打撃は毎回取れるようになってきた。ロスター敵に敵戦線突破は取れないので、これが大切。ヘルドレイクはいつもどおり敵のトループを焼く。2ターン裏でヘルブルートが貫通されるも、移動不能で耐える。

グレイナイトvsケイオススペースマリーン

3ターン目、ライノを処分できたところで先にレリックを回収すべく、カルトマリーンを降車させてレリック回収。それを守るためにディーモンプリンスでターミネイターをロックすべく突撃。ヘルドレイクは撃墜されるのを覚悟で地上に降りて敵トループを殲滅。残りのカルトマリーンはライノから降りてドレッドナイトを射撃するが耐6防2は硬すぎる。3ターン裏、ドレッドナイトにランドレイダーを破壊され、レリックを積んで逃げる作戦はさすがにさせてもらえず。ディーモンプリンスは敵ウォーロードに一騎討ちで勝つも、ウォーロードの固有能力により道連れにされてしまう。ドレッドナイトはレリックを持っていないほうのカルトマリーンに突撃。

ディーモンプリンス一騎討ち

4ターン目、フォージフィーンドでターミネイターを殲滅。カルトマリーンはレリックを持って後退するがランドレイダーの残骸と森で通りにくい。さらに4ターン裏の射撃で半壊。

5ターン目、ドレッドナイトと戦っていたカルトマリーンは全滅。レリックを持って更に後退するが、5ターン裏に全滅し、レリックを落とす。カルティストがレリックを回収に向かうが廃墟からの移動の出目がわるく前にでれず。

ドレッドナイト

6ターン目、前に出たカルティストは当然撃ち殺され回収など出来るはずもなく。残った火力でドレッドナイトを殺そうとするが、傷1残り、6ターン裏にドレッドナイトにテレポートされ、敵戦線突破を取られて2−2の引き分け。

Arrows店長に「もう手加減したら負けますね」と言ってもらえたので上機嫌で帰宅。

今日の反省

前回の自分の無様な戦いを、動画の編集作業で長時間みつづけて目一杯反省したので、今回は前に出れました。

2戦とも同じですが、先攻で前に出るといろいろと選択の余地が出るもんですね。その選択をどうするかはこれから学ばないといけませんが、ランドレイダーやライノを前に出す、こっちのタイミングまで降りない、という戦術の欠片ぐらいは見えたかも。

レリックをランドレイダーに積んで帰ろうなどと甘い考えを抱いたのがアホで、ランドレイダーをレリックの前まで突っ込ませてカバーセーブを取ってから、その影でレリックを回収、もう1トループをドレッドナイトの生贄にしてロック、そのすきに撤収、カルティストがバックアップ、が勝てるパターンでした。でも後から考えているから言えるタラレバで、その瞬間にはそこまで冷静に先の展開を読めるチカラはまだないので無理です。

2戦ともいままでほとんど戦っていないターミネイターとやれたので、来週の1250Pトーナメントのロスターの方向も見えました。