ウォーハンマー40kをケイオスマリーンで始めたのは、ディーモンプリンスが強そうだったから、というのが正直なところです。それから2ヶ月たった今でもディーモンプリンスをロスターから外したことはありません。しかし果たして活躍しているのか、というと微妙だったりもします。そこで一度分析してみることにしました。

私の最近のディーモンプリンスは、コーン神のディーモン、翼、パワーアーマー、盲目なる憤怒の斧で255Pです。レッスンバトルを除いてみると、ほぼ毎回途中で死んでいて最後まで生き残ることはほとんどありません。

半分は敵のウォーロードと刺し違える形で死亡、残りの半分が集中射撃を受けて死亡のパターンです。ウォーロードと刺し違えていても、255Pもかけているウォーロードも稀でしょうから、毎回確実に死んでいるわりにはそのポイント分を倒せているかというと、倒せていない気がします。

もうちょっとこのディーモンプリンスを有効に使う方法はないものか、まずはどんな相手に勝てるのが、負けるのかを確率から計算してみます。

確率の計算につかうのは、iPhone アプリの Squad Hammer です。このアプリは突撃側と防御側のそれぞれを入力して、結果どっちが勝つかを計算してくれるものです。ダウンロードは無料ですが、装備を反映させるには450円のアドオンを購入しなければなりません。サージェントだけを回2にしたり、スカッドの装備がひとりひとり違ったりなどの細かい設定はできませんが、まあ大体ざくっとはわかりますので便利です。

Squad Hammer

まずは攻撃側のディーモンプリンスを登録します。憤怒の斧で接と射が1下がっています。また、ディーモンウェポンという設定はできないので、回を3増やして8にしています。

Squad Hammer

次は防御側としてターミネイターを10人。装備は全員がツインリンクボルトガンとパワーフィストです。全員おなじ装備もありえないですが、とりあえずこれで100回戦わせて計算してみます。

突撃するのはディーモンプリンス、ターミネイターは警戒射撃ありで、結果は500回の戦闘を繰り返して、ディーモンプリンスの228勝234敗38分となりました。10人で勝率45%、9人で50%、8人で55%、7人で60%、6人で70%、5人で75%という結果です。

ちなみにタクティカルスカッドが相手だと10人で勝率100%、20人でも90%です。

ネクロンのスパイダー3匹相手で勝率100%、ティラニッドのカーニフィクス3匹相手でも勝率97%。

普通のユニットなら耐6モンスターでも白兵戦で負けることはなさそうです。ビークル相手の場合も粉砕攻撃で確実に破壊します。

注意するのは特殊なウォーギアをもつウォーロード達と白兵戦が終わったあとに集中砲火で撃たれることのようです。

低ポイント戦ではターミネイター10人やトループ20人編成はまずいないので、ビークル、ターミネイター5人、耐6モンスター3匹などを殲滅したとしても次ターンにやられてはポイント的な勝ち越しは望めそうにありません。

ということは、もしかしたら先にトループ1ユニットに突撃して殲滅してしまえば次ターンの射撃はかなり減って生き残り、続けて他のユニットの殲滅に行けるのかもしれませんね。それが出来たら戦略上はかなり有利になるので、今度試してみることにします。

ただし次のターンで戻ってこれる位置関係にふたつの獲物がいるケースがあるかどうかです。もしくは耐6モンスターやターミネイターなどを1ターンロックできる白兵ユニットを別途用意できるかどうかですね。モーラーフィーンドとか安くて足も早くてよさそう。