ついに WARHAMMER 40,000 8版が出ました。
よくわからん人のためにさらっと説明すると、WARHAMMER 40,000 というゲームは、数年に1度、ルールが大幅にアップデートされます。
それの8版目ということです。私が始めたのは6版が出たばかりの時だったので、2回目のアップデートの経験になります。
7版はそれほど大きく変わらないアップデートでしたが、今回はかなり大きく変わるという前評判でしたので、楽しみです。
ゲームって、ある程度やると勝ちパターンみたいなものが固まってしまったり、強いヤツ、弱いヤツが決まってしまったりしますよね。
それを大胆にバランス調整もかねてルールごと変えちまうってのがこの版上げというものです。アナログならではですね。
今回はメインのルールブックがまだ英語(日本語でないかなー)ということですが、簡易ルール説明とコデックスは日本語化されているので、まずはそこから見ていきます。
実は2年も離れているうちに細かい変更もたくさんありましたし、そもそもルール忘れてるところもあるので、ジャイアントホビーで変更点の説明を受けたのですが、まったく頭にはいってきませんでした。
そこでまずは自分に関係ある部分から把握していこうと思います。
が、ジャイアントホビーで聞いた驚愕の変更点の中から、自分的に3大トピック!
1. ビークルというルールが無くなった!装甲貫通判定はもうない。
2. テンプレートウェポンが無くなった。ブラストやフレイマーなどの範囲攻撃の判定が変わった。
3. ジャンプパック兵がフライヤーを殴れる。空飛ぶ同士なら白兵戦が出来る。
この3つだけでも私の今までのプレイスタイルは根本から変わるのは確かです。
なにせ私のロスターは、ビークル、プライヤー、テンプレートウェポンがキモだったんですから。
いやー、もう大混乱でワクワクですね。
さて、今回のスターターキットは DARK IMPERIUM という名前になっております。
こちらは箱を開けてみて、前回の DARK VENGENCE からの変更点を大きく3つ。
1. 入っているモデルがイージーキットではない
2. ルールブックがフルバージョンのやつになっている。
3. テンプレートとスキャッターダイスが無い!
そういえば、7版のときは1ヶ月後に日本語版のスターターキットが出たんだった・・・慌てて買うことなかったかも。