勢いでディーモンプリンスを作ったものの、関連するルールが多すぎて把握できていません。そもそもTyranidsさんのブログの記事、ウォーハンマー40K、アーミーポイント1000ポイントへの道を読んで、とりあえずこれでいいや、と安直に決めただけですからね。そこでプレイの時に迷惑を掛けないように、自分のディーモンプリンスの関連ルールだけでも詳しくまとめてみました。

ディーモンプリンス
巨大にして凶悪無比なる存在、ディーモンプリンス。渾沌の統べるもの達の頂点を極めたものだけが授かる永遠なる生命という褒賞によって悪魔の眷属となった姿。この怪物は様々な姿を取りうるが、いずれも強大な魔力と純然たる恐怖のオーラを発散させていることには変わりがない。

ディーモンプリンス 接9 射5 攻6 耐5 傷4 敏8 回5 気9 防ー (145P)

ウォーギア:クロースコンバット・ウェポン

恐れるものなし:足止め回避判定、恐怖テスト、再集結テストに自動的に成功。ふせ状態に入れない、戦意テストの自動的失敗を選択不可。

ディーモン:スペシャルセービング5、恐怖を得る。

ー恐怖:ベース接触状態にあるユニットは戦闘前に士気テストをし、失敗するとその戦闘フェイズ中、接1となる。(接9だから相手接8以下は同じ2+)

永遠の抗争の古参兵:憎悪(スペースマリーン)、気+1(反映済み)

ー憎悪(スペースマリーン):スペースマリーンが相手の白兵戦の1ラウンド目のみ、失敗したヒットロールを振り直せる。(スペースマリーン、ブラックテンプラー、ブラッドエンジェル、ダークエンジェル、グレイナイト、スペースウルフの全ユニットが対象)

渾沌の褒賞・渾沌のアーティファクトから1つ選択可。

コーン神のディーモン(15P)、翼(40P)、パワーアーマー(20P) 合計220P

コーン神のディーモン:猛突撃、憎悪(スラーネッシュ神のディーモン)

パワーアーマー:耐3+

翼:フライングモンスターとなる。降下、滑空のいずれかを移動時に選ぶ。恐怖、憤怒の鉄槌、遮蔽物通過、無慈悲なる猛攻、粉砕、ベクターストライク

ー降下:ジャンプユニット扱いだが、最低12mv、最大24mv移動する。移動開始前に90度までの旋回しか行えず、直線移動しか出来ない。全力移動は2d6mv。通行できない地形を飛び越えられる。危険地形判定を行わない。降下状態であっても全力移動しなければ、2個までの武器で360度の通常射撃が行える。撃墜困難、戦闘空域からの離脱、急降下ダイブ、墜落判定。

ーー撃墜困難:スカイファイアでない限り、スナップショットでの射撃しか受けない。テンプレートウェポン、ブラストウェポン、ラージブラストウェポンでは攻撃されない。

ーー戦闘空域からの離脱:移動により戦場外に出てしまった場合、到着寸前の予備戦力として次のターンに必ず、自軍の戦場の端から降下状態のまま侵入する。

ーー急降下ダイブ:敵の射撃を受けた際、セービング前に急降下ダイブを宣言し、回避能力を得る。ただし次の自軍ターン終了までスナップショットによる射撃しか出来なくなる。

ーーー回避能力:カバーセービング5を得る。フラットアウト、ターボブースターの場合はカバーセービング4を得る。

ーー墜落判定:効果中にヒットを受けた場合、d6で2以下を出すと墜落し、攻9アーマーセーブ不可のヒットを受ける。

ー滑空:ジャンプユニット扱い。

ーージャンプユニット:移動フェイズまたは白兵戦フェイズのいずれかでジャンプパックを使用可。縦深攻撃を得る。

ーーー移動フェイズ:12mvまで移動可。あらゆる地形を飛び越えられる。開始時または終了時に通行しにくい地形にいる場合は危険地形判定が必要。(遮蔽物通過により危険地形判定は自動成功)

ーーー白兵戦フェイズ:突撃で使用した場合、突撃距離の振り直し可。憤怒の鉄槌を得る。

ーーーー憤怒の鉄槌:突撃に成功した場合、追加攻撃1回を繰り出す。敏10、自動ヒット、攻そのまま、貫通ー。

ーーー退却時:3D6mv。移動または白兵戦でジャンプパックを使用していてもかまわない。

ーーー縦深攻撃:縦深攻撃を選択した場合、予備戦力としてゲームを開始する。到着したターンには射撃は可能だが突撃は行えない。

ー恐怖:ベース接触状態にあるユニットは戦闘前に士気テストをし、失敗するとその戦闘フェイズ中、接1となる。(接9だから相手接8以下は同じ)

ー憤怒の鉄槌:突撃に成功した場合、追加攻撃1回を繰り出す。敏10、自動ヒット、攻そのまま、貫通ー。

ー遮蔽物通過:通行しにくい地形の移動時、3d6を使う。危険地形判定に自動的に成功する。

ー無慈悲なる猛攻:ヘヴィウェポン、サルボウェポン、オードナンスウェポン、ラピッドファイアで射撃しても突撃できる。(もってないので無関係)

ー粉砕:白兵戦攻撃が貫通2となる。粉砕攻撃を選択可能。

ーー粉砕攻撃:白兵戦時に通常の半分の回で攻撃する代わりに攻x2となり、装甲貫通判定を振り直せる。

ーベクターストライク:移動フェイズ中、飛び越えた敵ユニット1つに対し、本来の攻、貫通3のヒットをD3+1与える。フライヤーでも可。ビークルに対しては側面ヒット。

訂正

コーン神のディーモンの能力をコーン神の烙印の能力と間違えていたので、激情と逆襲を削除しました。