高感知能力

 変更なし

アダマンチウムの精神力 (adamantium will)

 変更なし

かの者ら、恐怖を知らざる者ゆえに (and they shall know no fear)

 再集結後の3mv移動を諦めるかわりに、移動、射撃、全力移動、突撃を行える。恐れるものなしは得られなくなった。

強襲突撃車両 (assault vehicle)

 予備戦力から到着したターンは突撃出来ない。

機甲殺し (armourbane)

 装甲貫通判定が2D6ではなく、追加のD6となった。

ブラスト (blast)

 変更なし

ブラインド (blind)

 敏テストはフェイズ終了時に変更となった。

異能者の団、妖術師の団 (brotherhood of psykers/sorcerers)

 スペシャルルールを持つユニットから、スペシャルルールを持つ兵を含むユニットに変更

 各種テスト時にキャラクターの値を使っていたが、スペシャルルールを持つ兵の値を使うことに変更

 歪みの脅威により、サイキックパワーを獲得または喪失した場合、そのユニットのスペシャルルールをもつ全員が同時に獲得または喪失する。

 歪みの脅威もしくはサイカーをターゲットにして与えられるダメージを、キャラクターを優先して割り振っていたものが、スペシャルルールを持つ兵でランダムに変更

巨体 (bulky)

 変更なし

バラージ (barrage)

 間接射撃の場合のみ、最低距離制限未満には撃てなくなった。

 バラージはピニングのスペシャルルールを持たなくなった。

 複数のバラージウェポンによる射撃を行った場合、ヒットは合計してダメージロールを行う。分配やカバーセーブの判定は常に、最初のブラストマーカーの中心点を基準にする。

方向感覚喪失 (concussive)

 変更なし

逆襲 counter-attack)

 士気テストは不要となった。

征戦士 (crusader)

 変更なし

ディーモン (daemon)

 変更なし

永遠の戦士 (eternal warrior)

 傷を1失うだけ、から、即死を無視する、に変更(Dのため)

恐怖 (fear)

 変更なし

恐れるものなし (fearless)

 変更なし。ふせ状態のユニットが恐れるものなしになった場合、ふせ状態の効果は打ち消される

痛みを知らぬもの (feel no pain)

 変更なし。即死に加えてDウェポンにも効かない。

強行軍 (fleet)

 変更なし

生体破壊 (fleshbane)

 変更なし

フォース (force)

 精神撃というサイキックパワーとなり、サイキックフェーズで事前に発動が必要となった。

縦深攻撃 (deep strike)

 ビークルはクルージングスピードからコンバットスピードでの到着に変更された。

 縦深攻撃のスペシャルルールを持つユニットが輸送ビークルに乗車しても輸送ビークルが縦深攻撃出来るわけではない。逆に輸送ビークルが縦深攻撃のスペシャルルールを持つなら、乗車中のユニットごと縦深攻撃出来る。

猛突撃 (furious charge)

 変更なし

(新)グラヴィトン

 ダメージを与えるために必要な出目は、ターゲットのアーマーセーブ値と等しい。ビークルの場合はヒット数分だけD6を振り、出目が6の数分だけ車体ポイントを1失い、移動不能となる。

憤怒の鉄槌 (hammer of wrath)

 変更なし

憎悪 (hatred)

 変更なし

ヘイワイヤ (haywire)

 変更なし

一撃離脱 (hit & run)

 変更なし

カバー無視 (ignores cover)

 変更なし

即死 (instant death)

 変更なし

迎撃 (interceptor)

 迎撃とスカイファイアの両方〜は削除された。

死なざる者 (it will not die)

 変更なし

回避能力 (jink)

 移動していたかどうかに関わらず、ヒットロール前に宣言することでカバーセーブ4を得る。代わりに次の自軍ターンはスナップショットになる。

ランス (lance)

 変更なし

マスタークラフト (master-crafted)

 変更なし

(新)堅牢なる要塞

 建物ダメージ表のダイスロールにー1する